MTG:黒赤ビートダウンにおける、ヤヘンニ、について考察
2017年10月26日 Magic: The GatheringMTGのスタンダードで、黒赤ビートダウンを使っています。
このデッキの中で、ヤヘンニ、について考察したいと考えます。
黒赤ビートダウンでは、3枚採用が多いです。
3マナ、2/2速攻で除去耐性ある、Legendクリエーチャーです。
これカードをつかってみるとですね、評価が難しいカードです。
弱くはないのですが、黒だと1マナでも2点クロックがいくつもあるので...
マナ効率からいくと、いまいちです。
ただ、何かとしぶといことも事実です。
私の個人的感覚で、対戦相手デッキ別に、5点満点で採点すると、
下記です。
(1) 対ティムールエネルギー: 2.5点 いまいち
だいたい、合打ちですね。2/2でも、3/3になっても
(2)対赤単: 2点、弱い
速攻ですれ違うと、ライフが負けることが多い。
(3)対青黒コン: 2.5点、いまいち
除去られないけど、大きくもならない。
(4) 対白青コン: 5点、ものすごく優秀。
5マナ全体除去されても、スタックで他生物いけにえで、自分は生き残り
相手がライフ得られない。
(5) 対スルタィエネルギー: 3点、悪くはない。
まあまあ、対ティムールより、なんとなく良い感じ。
速攻でクロック刻める確立が高いからかな。
(6)対トークン: 4点、結構強い。
ヤヘンニというより、一緒にはいっている、バントゥ最後の算段
とのシナジーが決まれば、すごい。
(7) 対マルドゥ機体: 3点、まあまあ。
だけど、キラン突破できない。
(キランを、致命的な一押しできればいいのか..).
(8) 対王神の贈り物: 3点、まあまあ
まあ、及第点。
(9) 対黒赤ミラー: 4点、結構強い。
除去耐性が相手にして面倒。
個人的な印象がいまいちなのは、やはり赤単へ弱いからなのかな。
特に、黒赤ビートをお使いの方、じつはもっといい点あげれるよ、、、
「かくかくしかじかの理由」でなどありましたら、コメントお願いします。
他のデッキをお使いの方から見た、ヤヘンニ、の印象とかありますか?
下の方に詳細なスペック書いておきます。
不死の援護者、ヤヘンニ/Yahenni, Undying Partisan
伝説のクリーチャー — 霊基体(Aetherborn) 吸血鬼(Vampire)
速攻
対戦相手がコントロールするクリーチャーが1体死亡するたび、不死の援護者、ヤヘンニの上に+1/+1カウンターを1個置く。
他のクリーチャー1体を生け贄に捧げる:ターン終了時まで、不死の援護者、ヤヘンニは破壊不能を得る。
2/2
このデッキの中で、ヤヘンニ、について考察したいと考えます。
黒赤ビートダウンでは、3枚採用が多いです。
3マナ、2/2速攻で除去耐性ある、Legendクリエーチャーです。
これカードをつかってみるとですね、評価が難しいカードです。
弱くはないのですが、黒だと1マナでも2点クロックがいくつもあるので...
マナ効率からいくと、いまいちです。
ただ、何かとしぶといことも事実です。
私の個人的感覚で、対戦相手デッキ別に、5点満点で採点すると、
下記です。
(1) 対ティムールエネルギー: 2.5点 いまいち
だいたい、合打ちですね。2/2でも、3/3になっても
(2)対赤単: 2点、弱い
速攻ですれ違うと、ライフが負けることが多い。
(3)対青黒コン: 2.5点、いまいち
除去られないけど、大きくもならない。
(4) 対白青コン: 5点、ものすごく優秀。
5マナ全体除去されても、スタックで他生物いけにえで、自分は生き残り
相手がライフ得られない。
(5) 対スルタィエネルギー: 3点、悪くはない。
まあまあ、対ティムールより、なんとなく良い感じ。
速攻でクロック刻める確立が高いからかな。
(6)対トークン: 4点、結構強い。
ヤヘンニというより、一緒にはいっている、バントゥ最後の算段
とのシナジーが決まれば、すごい。
(7) 対マルドゥ機体: 3点、まあまあ。
だけど、キラン突破できない。
(キランを、致命的な一押しできればいいのか..).
(8) 対王神の贈り物: 3点、まあまあ
まあ、及第点。
(9) 対黒赤ミラー: 4点、結構強い。
除去耐性が相手にして面倒。
個人的な印象がいまいちなのは、やはり赤単へ弱いからなのかな。
特に、黒赤ビートをお使いの方、じつはもっといい点あげれるよ、、、
「かくかくしかじかの理由」でなどありましたら、コメントお願いします。
他のデッキをお使いの方から見た、ヤヘンニ、の印象とかありますか?
下の方に詳細なスペック書いておきます。
不死の援護者、ヤヘンニ/Yahenni, Undying Partisan
伝説のクリーチャー — 霊基体(Aetherborn) 吸血鬼(Vampire)
速攻
対戦相手がコントロールするクリーチャーが1体死亡するたび、不死の援護者、ヤヘンニの上に+1/+1カウンターを1個置く。
他のクリーチャー1体を生け贄に捧げる:ターン終了時まで、不死の援護者、ヤヘンニは破壊不能を得る。
2/2
コメント