5歳が使う、ゴルガリ(緑黒)デッキ
緊急事態宣言の中、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
すいせい、のところでは、5歳の長男がMTGのルールをすこしづつおぼえています。
5歳が使っているデッキリストは下記です。
レギュレーション: 30枚デッキ、2枚制限、クリエーチャ主体、デッキです。
サイドボードなし。
(特にエキスパンションの規定なし、制限/禁止になったカードは不可)

デッキリスト
メイン(30)
森 * 7
沼 * 5
マーフォークの枝渡り * 2 (G1)
探究者の従者   * 2 (B1)
巻きつく蛇 * 2 (GB)
刷毛履き * 1 (G1)
打ち壊すプロントドン * 2 (GG1)
毒々しいキマイラ  * 1 (G2)
横断地のクロコダイル * 1 (G3)
切り裂き顎の猛竜   * 1 (GG2)
領事の旗艦、スカイソブリン *2 (5)
殺戮の暴君 * 1 (GG4)
喪心         * 1 (B1)
化膿         * 1 (GB1)
採取/最終 * 1 (G/B)(G/B), GB4
以上
使用者本人がいうには、「刷毛履き, 3/1警戒」を「クロールの銛打ち」に変えたいとのことです。
 値段が高くなくて、適度に強いカードがあったら、教えてください。
 特に4マナ圏。
みなさん、たび重なる、MTGの禁止改定でデッキが作っては壊さなければならない。そのうち、紙では作る気が無くすのではないでしょうか?

私(すいせい)が持つデッキの中で、禁止改定に怯えることなく、
冬眠できるフォーマットが、MTG Old Schoolです。
詳しくは下記、Wiki参照。
http://mtgwiki.com/wiki/Old_School_Magic

ちなみに、デッキリストは、下記です。
「Sedge Troll 」と「Nevinyral Disk」を軸としたデッキです。
(3回ほど、カジュアル大会で回しており、少しは調整してあります。)

Main (60)
Land (24)
Swamp * 8
Mountain * 4
Badland * 4
City of Brass * 2
Misra’s Factory * 4
Strip Mine * 1
Maze of Ith * 1

Mana関連 (5)
Dark Ritual * 4
Sol Ring * 1

Creature (12)
Black Knight   * 2
Hypnotic Specter * 2
Sedge Troll  * 4
Sengir Vampire * 4

火力 (11)
Lightning Bolt * 4
Chanin Lightning * 4
Fireball * 3

その他 (8)
Nevinyral Disk * 4
Red Elemental Blast * 1
Demonic Tutor * 1
Hymm to Tourch * 1
Mind Twist  * 1

Sideboard (15)
Red Elemental Blast * 3
Gloom * 2
Terror * 2
Sinkhole * 2
Paralyze * 2
Shatter Storm * 2
Earthquake * 2
  以上

質問/コメント大歓迎です。
MTG-禁止改定の個人的予想

禁止: 「幸運のクローバー」
理由: カードアドバンテージが大きすぎる。
禁止:「寓話の小道」
理由: 上陸2回、多色マナ安定化
(オムナス、禁止しないためには、これが良いのでは)

答え合わせは、明日かな。
MTGアリーナ:画面真っ暗は直りました。昨日夜は、MTGアリーナは起動はするが、画面真っ暗でした。本日朝起きると午前7時頃には、画面ちゃんとうごいていました。
たんなるバグだったのかな、少し放置して様子を見るのが良いのかもしれません。
お騒がせしました。
MTGアリーナ:画面真っ黒です。音は聞こえます。
起動はするし、カーソルらしきものも動きます。
金曜(9/18)夕方17時以降です。9/18(金)の昼12:00ごろはちゃんとうごいていたのに...
同じような症状の方いたら、教えてください。
MTGアリーナのアンインストール、再インストールは、行ったのですが、かいけつしておりません。

PCスペックは十分満たしているとおもうですが
OS: Windows10 1909
→ Windows10 2004にアップデート (状況変わらず)
CPU: Intel Corei7 9700K 3.60GHz
メモリ:16G B
ビデオカード: NVIDIA GeForce RTX GTX2070
すいせい、です。
タイトル通り、「ウィザーズ・アカウント」てどうやって調べるのか、どなたか教えてください。ちなみに、すいせいは、MTG Arenaプレイしています。

最近は、店舗大会の参加にはDCIナンバーではなく、「ウィザーズ・アカウント」が必要だとみました。すいせいは、MTGアリーナをプレイしているので、「ウィザーズ・アカウント」は持っているはずらしいです。

MTGアリーナでは、プロフィール欄には、下記のようにあります。
あいうえお#98765
(あいうえお、と、98765、ダミーです)
もしかして、この「#」の後ろが、「ウィザーズ・アカウント」???
やけに短いような、すこし心配です。

ただ、これ以外に情報がなくて、どなかたこの辺しっている方いらっしゃったら、教えてください。よろしくお願いします。
(いつでれるかわかりませんが)大会出ようとして、「ウィザーズ・アカウント」がわからなくて参加できないと悲しいので。
4歳の子供と30枚デッキでMTGをプレイ。
すいせいです。
すいせいの、4歳の男の子と、30枚デッキ(ハーフデッキ)でMTGをプレイしました。
すいせいの子供は、最近、20までの足し算、引き算がだいぶできるようになってきました。そこで、MTGに関して、思い切ってスキルアップして、30枚のクリエーチャデッキで対戦してみました。

デッキ構成は、30枚、土地13枚、クリエーチャ17枚のみの構成。
土地は基本土地のみ、クリエーチャは2枚制限。
★★★クリエーチャのテキスト、特殊能力は全て適用です。★★★
手札は全てオープンで行います。
4歳の子供は、クリエーチャが大きく扱いやすい緑赤デッキ、対する、すいせいは、飛行クロックも入れた黒白デッキです。

結果は、緑赤から見て、2-1, 1-2,2-1でした。

私の子供がいうには、緑赤デッキに1枚入っていた、「クロールの銛撃ち」を増やしたいとのことです。飛行を使う相手には、良い選択ですね。
銀(アンコモン)なので、今度1枚買ってあげる予定です。



MTGアリーナ、黒赤アグロで、ダイアモンド帯に到達
MTGアリーナは、黒赤アグロで、ダイアモンド帯に到達しました。
直近の対戦成績は、BO3で11戦して、8-3です。
相手は、結構ばらけてましたよ。

R1: 赤単、後手、〇〇 → 勝ち
R2:エスパー(ヨーリオン)、後手、✖〇〇 → 勝ち
R3:サイクリング(ルールス)、先手、〇〇 → 勝ち
R4:ジャンドサクリファイス、先手、〇✖✖→ 負け
R5:緑青変容(ウモーリ)、先手、〇〇 → 勝ち
R6:テイムール再生、先手、〇〇 → 勝ち
R7:ジェスカイコントロール、後手、✖〇✖ → 負け
R8:ジャンドサクリファイス、先手、✖〇〇→ 勝ち
R9:緑赤ミッドレンジ、後手、✖✖→負け
R10:黒青緑コントロール、先手、〇〇→勝ち
R11:黒青緑コントロール、後手、✖〇〇→勝ち

ちなみに、私のデッキリストは、下記の通り

黒赤アグロ騎士: 2020/06/12
メイン(60)
土地 (23)
8 沼
7 山
4 血の墓所
2 悪意の神殿
1 ロークスワイン城
1 エンバレス城

クリエーチャ(30)
4 漆黒軍の騎士 B
4 熱烈な勇者 R
2 どぶ骨 B
4 黒槍の模範 B
4 嵐拳の聖戦士 BR
4 砕骨の巨人 R1/R2
4 朽ちゆくレギサウルス B2
4 騒乱の落とし子 BB2 (BB1)

スペル(7)
4 ドリルビット B2 (B)
3 エンバレスの宝剣 RR4

サイドボード(15)
2 影槍   1
1 ショック R
2 レッドキャップの乱闘 R
2 強迫     B
2 解き放たれた狂戦士 R1
2 害悪な掌握 B1
2 アングラスの暴力 BR
2 虚空の力線  BB2
                  以上

「朽ちゆくレギサウルス」と「狩り立てられた悪夢」を使った黒単デッキでBO3に挑戦 しました。
アリーナのBO3(サイド有り、3本勝負)は、BO1より少しレベルが高いです。
結果は、5勝5敗でした。オリジナル度高いデッキとしては、まあまあの結果です。

R1:白緑、先手、〇、〇
R2:白緑青ミッドレンジ、先手、✖、✖
R3:ジェスカイファイアーズ: 後手、✖、✖
R4:ティムール再生: 先手、✖、〇、✖
R5:ジェスカイファイアーズ:後手、✖、〇、✖
R6:変容デッキ: 後手: ✖、〇、〇
R7:白赤サイクリング: 先手: 〇、〇
R8:白単オーラ: 後手、✖、✖
R9:青緑黒ランプ: 先手、〇、〇
R10: 白青緑コントロール: 後手、〇、〇


デッキリストは、下記の通り。
メイン(60)
土地 (23)
19 沼
4 ロークスワイン城

クリエーチャ (26)
4 どぶ骨    B
4 漆黒軍の騎士   B
4 ヤロクの沼潜み BB
4 黒槍の模範 B1
2 死より選ばれしティマレット BB
4 朽ちゆくレギサウルス B2
4 狩り立てられた悪夢 BB1

スペル(11)
4 死の重み B
2 リリアナの勝利 B1
4 死の国への引き込み BB2
1 影槍 1

サイドボード(15)
1 影槍 1
3 軍団の最期 B1
2 害悪な掌握 B1
3 真夜中の死神 B2
4 ドリルビット B2
1 地獄界の夢 BBB
1 虚空の力線 BB2

さすがに、メインに「死の重み 」4枚はやりすぎのようです。
BO1(サイドなし)とBO3(サイドあり)では、メタが違うようで、赤単等の早いデッキに当たらず。少し調整が調整が必要なようです。
ちなみに、「地獄界の夢」は、サイクリングにぶっ刺さりでこれあれば勝てますね。


すいせいの子供(4歳)がMTGに興味を持ち始めています。

そこで、4歳の子供と一緒に組んだデッキで、MTGアリーナ(のPlay)で
遊んでみました。
子供のお気に入りカードは、「朽ちゆくレギサウルス」3マナ:7/6です。
また、「狩り立てられた悪夢」3マナ:4/5、も使ってみたいとのこと。

そこで作ったデッキは、下記の黒単です。

メイン(60)
土地 (23)
20 沼
3 ロークスワイン城

クリエーチャ (27)
4 どぶ骨   B
4 漆黒軍の騎士 B
4 ヤロクの沼潜み BB
3 黒槍の模範 B1
2 死より選ばれしティマレット BB
4 朽ちゆくレギサウルス B2
4 狩り立てられた悪夢 BB1
2 ロークスワインの元首、アヤーラ BBB

スペル(10)
4 死の重み B
2 リリアナの勝利 B1
4 死の国への引き込み BB2

ちなみに戦績は、
 昨日: 6勝、6敗
 本日: 3勝、0敗 (調整により、「 死の重み」が4枚になりました。)

 本日の相手
  1) 黒赤白ナイト: 勝ち
  2)黒赤サクリファイス: 勝ち
    (ライフ1まで追い詰められたが、漆黒軍の騎士のパンプアップで勝ち)
3) 緑赤: 勝ち、
   「朽ちゆくレギサウルス」強い。
                       以上
4才の子供とMTGを(使って)遊ぶ-その③、ついにミニ構築
4才の子供とMTGを(使って)遊ぶ-その③、ついにミニ構築
すいせいです。
ほとんど外出できません。
私の4才の息子は、MTGのカードへの興味がさらに増しています。
4才の息子は弱いカードをひくと残念がります。

それらな、好きなカードを選べるミニ構築をやればいいのではということになりました。すいせいが、つかっていた日本語のカードでバランスがよさそうなものを選びカードプール(80枚くらい)をつくりました。

それから、4才の息子にすくな色を選んでもらいました。
ルールは下記にあるように、クリテーチャと基本土地だけです。
https://suisei.diarynote.jp/202003281105556357/

4才は、緑と赤(グルール)を選択(ただしい選択ですね。)私は、必然的に白と黒(オルゾフ)です。そして、カードプールから11枚のクリエーチャを選んでデッキ
(チームとよんでいますが)を作成します。

4才が選んだ、デッキは1枚目の写真。攻撃が強いとうことで、4マナクリエーチャを4枚、3マナは1枚、2マナ6枚という構成。

一方、すいせいは2枚目の写真、1マナ1枚、2マナ6枚、3マナ4枚、4マナ以上0枚という構成です。(白黒に4マナの良いクリエーチャいなかったのです。)

勝ち負けにかかわらず、必ず3戦やることにしています。
結果は、3-0ですいせいの勝ちとなりました。

カードパワーがつよけらばよいというものではなく、マナカーブ重要です。

4才は、かなり悔しがっています。
果たして、次はどうなるのでしょうか?

4才の子供とMTGを(使って)遊ぶ-その②
4才の子供とMTGを(使って)遊ぶ-その②
すいせいです。
最近の状況により、外出があまりできません。
ただし私の4才の息子は、MTGのカードに興味を持ち始めました。

構築済デッキをベースに、基本土地とクリエーチャのみで行うルールで、
遊んでいます。
ルールは、下記その①の日記に記載あり。
https://suisei.diarynote.jp/202003182310508933/

今回は、息子4才(緑黒)、私(白赤)での対戦より。
初手およびセットアップは1枚目の写真。
どちらとも、結構手札はよさそうです。
先行は手札3枚のほうです。

結果は、2枚目の写真、緑黒が先に、6面ダイスの5 or 6の目を10回以上だして勝ち。後手の白赤は、7個かな。

これで、ゲームになっているかというと、それなりにゲームになっています。
マナコストの概念があるので、ラージクリエーチャでも遅いカードは弱いです。
2マナから4マナが強そうです。
4才の子供とMTGを(使って)遊ぶ-その①
すいせいです。
最近の状況により、外出があまりできません。
すいせいは、MTG Arenaをしばしばやっているのですが、4才の私の息子が時々みており、すでにかなりのPW(ギデオンさん、リリアナさん、ジェイスさん、チャンドラさん、ビビアンさん等ほかにも宅崔)の名前を覚えるところまできました。息子も、ギデオンさん達(MTG)のカードで遊びたいみたいです。

そこで、MTGの構築済デッキを買って、どうにかして遊べないかと試行錯誤しました。ギデオン(白赤)とリリアナ(黒緑)のセットを選びました(青はむずかしそうなので)。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B06W9FWK5Q/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o08_s00?ie=UTF8&psc=1

4才ですから、MTGの完全なルールは理解困難です。そこで、どこまで単純化できるか、かつ適度なランダム性を導入し、面白くするかです。

今回のルールは以下の通り。
構築済デッキを1つ(今回は、リリアナ(黒緑))のクリエーチャ全てと、基本地形のみ用います。2人にクリエーチャを分けます。2枚以上あるものは、2人に平等に分け、残ったクリエーチャは、子供から私の順に1枚づつドラフトしました。
その結果、各自に10枚づつのクリエーチャが割り振られました。

ルールは、下記の通り。
①メインデッキは、クリエーチャのみ。
②基本土地は脇に分けて置いておく。
③初期手札は先手3枚(すべてクリエーチャ)、後手4枚(すべてクリエーチャ)。

ターン構成
①土地等をアンタップ。
 (アップキープはなし)
②基本土地のどれか1枚をドローする、またはクリエーチャの山から1枚ドローする。(注;最初は土地を持っていないので、いずれかの基本土地をもらうしかない。後半4マナ位そろうとクリエーチャをドローする場合が多い。)
③メインフェイズ:クリエーチャを戦場にキャスト、マナコストは通常通り払う。クリエーチャは、パワー/タフネスのみ参照し、それ以外のテキストはすべて無視する。
④戦闘フェイズ:戦場に出ているクリエーチャーは、パワー分だけ6面ダイスを振る。5と6の目が命中で、1ダメージ与えることができる。そのクリエーチャが与えたダメージをメモするため、おはじきを置いておく。
なお、召喚酔いはない。ブロックの概念もない。(通常のコンバットは、4才には難しすぎます。)
⑤これまでに、与えたダメージの合計が10以上になったら勝ち。

1戦終わったところが、この画像となります。
上側のプレイヤーが、10以上のダメージを与えているので勝ちとなります。

補足1: 戦闘フェイズはブロックを無くし、サイコロを振る(これが楽しい)。
補足2: 使うカードが、クリエーチャと基本土地のみ、よって除去が存在しない。
   → 大きいクリエーチャが強い。それは、それで子供には、受けが良い。
補足3: 初期手札が3枚と、4枚と違うが、かなりの先手ゲーム。ただし、2マナ圏がなくもっさりするとか、ダイス次第で後手も全く戦えないわけではない。
補足4: 10ダメージで勝ちで、6面ダイスの5と6の1/3が命中なので、実質ライフは10の3倍の30に相当します。

今回はここまで、続編に続く。





MTG、パイオニアで、緑単t黒をフリープレイ等で調整中です。

以下、すいせい、の主観的感想です。
その1: 土地は22枚でしょう。MOの5-0リストには土地21枚が多いのですが、とても回るとは思えないし、21で土地ひけずもありました。
その2:このデッキで、一番弱いカードは、「キランの真意号」よって、3⇒2に減らしました。
その3: 「恋煩いの野獣」のタフネス5は、それなりに強いのね。最近の赤て、4点飛ばせたりするらしいので。
その4: 「朽ちゆくレギサウルス」は、対戦相手からしたら、かなりいやなカードらしい。「思考囲い」で抜かれることが多かったです。デッキを使う側からは、プレイタイミングが迷うカードなのですが。
その5: 「不屈の神ロナス」がおそろしく強い。2枚だけど、3枚に増やすのも検討したいくらいです。ただし、メインで除去られることはほとんどないので、引くのは1枚でよいです。「不屈の神ロナス」と「エルフ」で勝つこともあるくらいです。ただ、3枚にすると、何を抜くか迷う...、「キランの真意号」をさらに減らすのか...。
その6: サイドボードは、まずは、「思考囲い」4枚が確定。あとは悩みどころ。「致命的な一押し」は2 or 3くらいでしょうか。

以下、現在のリスト
緑単t黒アグロ
Main(60)
22 lands
10:《森/Forest》
4:《花盛りの湿地/Blooming Marsh》
4:《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes》
4:《草むした墓/Overgrown Tomb》

32 creatures
4:《エルフの神秘家/Elvish Mystic》   G
4:《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》 G
4:《屑鉄場のたかり屋/Scrapheap Scrounger》2
4:《恋煩いの野獣/Lovestruck Beast》 G2
4:《鉄葉のチャンピオン/Steel Leaf Champion》GGG
4:《朽ちゆくレギサウルス/Rotting Regisaur》B2
2:《不屈の神ロナス/Rhonas the Indomitable》G2
3:《狩猟の統率者、スーラク/Surrak, the Hunt Caller》GG2
3:《原初の飢え、ガルタ/Ghalta, Primal Hunger》GG10

6 other spells
2:《キランの真意号/Heart of Kiran》 2
4:《グレートヘンジ/The Great Henge》 GG7

Sideboard(15)
4:《思考囲い/Thoughtseize》 B
3:《致命的な一押し/Fatal Push》 B
2:《形成師の聖域/Shapers’Sanctuary》 G
2:《漁る軟泥/Scavenging Ooze》 G1
1:《害悪な掌握/Noxious Grasp》 B1
1:《突然の衰微/Abrupt Decay》 GB
1:《暗殺者の戦利品/Assassin’s Trophy》GB
1:《再利用の賢者/Reclamation Sage》 G2  
                      以上

1/8(水)に晴れるやトーナメントセンターで、Let’s5レガシーに出ました。

デッキは、青赤デルバーです。
デッキ構成は、メインがMO(5-0)の下記リストと1枚違いです。
(サイドは、3枚違いです。)
 MO(5-0): 「否定の力」が2枚、「稲妻の連鎖」が1枚
 私: 「否定の力」1枚、「稲妻の連鎖」が2枚 
https://www.hareruyamtg.com/ja/deck/265121/show/

R1: 対白青奇跡 (先手)✖〇〇の勝ち
 R1-1: ライフ3まで追い詰めるも、長引き「天使への願い」で負け。
 R1-2: 「戦慄衆の秘儀術師」が爆アドで勝ち。
 R1-3: 相手に「僧院の導師」を出されライフレースになるが、私の「真の名の宿敵」が1ターン早く勝ち。

R2: 対青赤緑デルバー(後手) ✖✖の負け (対戦相手:レガシー神の方)
R2-1: こちらが、マナフラでもっさりして負け。
R2-2: 私はダブまり、ライフ4まで追い詰めるも、「王冠泥棒、オーコ」から出る、食物で回復され負け。

R3: 対:青赤デルバー (先手)〇〇の勝ち
R3-1: 「戦慄衆の秘儀術師」が爆アドで勝ち。
R3-2: 「戦慄衆の秘儀術師」が爆アドで勝ち。

R4: 対ダークデプス(後手)✖✖の負け
R4-1: 「暗黒の深部」コンボを、「輪作」で決められ負け。
R4-2: 「暗黒の深部」コンボを決められる。手札に、バウンスがあったが、
    プロテクション青を付けられ負け。

R5: 対白青奇跡(後手)✖〇✖で負け (相手、レガシーGP優勝など多数実績がある方)
R5-1: 私がもっさりマナフラ、「僧院の導師」まで長引き負け。
R5-2: サイドインした、「硫黄の渦」が刺さり勝ち。
R5-3: 「剣を鍬に」をたくさん引かれ、こちらのクロックがなくなり、
   「僧院の導師」まで長引き負け。

以上で、2-3でした。2カ月ぶりのレガシーなので、ほぼ実力通りかと。

5戦とも、メタにあるデッキなので、かなり勉強になりました。

負けたマッチのうち、チャンスがあったのは、対ダークデプスのR4-1です。
カウンターするタイミングを間違えなければ、勝ち筋もあったかもしれません。

対白青奇跡は、デッキの相性は、こちらに直接火力があるので、まあまあだと思います。R5はMTGの実力差だと思います。

対青赤緑デルバーは、「王冠泥棒、オーコ」が予想通り、かなり厄介です。
要研究です。

対ダークデプスは、どうなんだろう。ダークデプスは、最速で決める形から、クリエーチャも多めに取った形まで多数あり、この辺の見極めが難しいです。
ところで、対ダークデプスに「外科的摘出」て役にたちのかな???
ご意見を聞かせてもらえれば、それともダークデプスがいるから、青赤デルバーで「もみ消し」をメインに採用している形がるのでしょうか?

対戦してくださった方、ありがとうございます。

特に、「デルバー系」 vs  対「ダークデプス」についてのご意見が欲しいです。コメントいただければありがたいです。よろしくお願いします。
  

MTGアリーナにて、シミック・フードを使いました。

BO1(サイドなし1本勝負)のContracted Event:
(7勝するか、3敗してしまうか迄です。)
結果は、なんと 7-0 できました。

R1: 赤単: 先手 、〇
R2: 赤単: 先手、〇
R3: 赤単: 先手、〇
R4: 赤単: 先手、〇
R5: 白緑アドベンチャー: 後手、〇
R6: 赤単、後手、〇
R7: ジャンド(赤黒緑)、先手、〇

というわけで、7-0できました。
R1からR4まですべて先手という好条件です。
一応R6で後手で、赤単に勝っています。

《王冠泥棒、オーコ》はデザインミスかも知れない...
特に+1: 相手のでかい生き物を3/3に、
    場合によっては自分の「金のガチョウ」を3/3に...


デッキは、以下の通り。
シミック(緑青)で強い順にカードを入れました。
クリエーチャ、呪文、すべて4積みのわかりやすいリストです。
5マナの《世界を揺るがす者、ニッサ》も強いので4枚です。
2枚引くと弱いかもしれないと言われる《むかしむかし》も当然4枚です。
唯一タップインが2度あると困るので、《神秘の神殿》が3枚となっています。

シミック・フード (緑青フード)
メインボード(60)
土地(24)
12 《森》
5 《島》
4 《繁殖池》
3 《神秘の神殿》

クリーチャー(20)
4 《金のガチョウ》 G
4 《楽園のドルイド》 G1
4 《探索する獣》 GG2
4 《意地悪な狼》 GG2
4 《ハイドロイド混成体》 GUX

呪文(16)
4 《むかしむかし》 0 / G1
4 《軽蔑的な一撃》   U1
4 《王冠泥棒、オーコ》 GU1
4 《世界を揺るがす者、ニッサ》 GG3

サイドボード
(BO1なので省略)
9/11(水)は、Let’s5レガシー(晴れるや)に、デッキ「青赤緑デルバー」で参加しました。 Let’s5レガシーは、確定5回戦です。

R1: 親和: ✖〇〇 の勝ち
  1-1(後手): 相手の方、ぶん回りで負け。
  1-2: サイドインした、「古の遺恨」を2枚とも引き、強くて勝ち。
  1-3: 「戦慄衆の秘儀術師」が駆け巡り勝ち。
     「思案」、アタック、誘発「思案」を選択という感じで勝ち。

R2: ダークデプス: ✖✖の負け
  2-1: (先手): 相手に、「暗黒の深部」、「吸血鬼の呪詛術士」
    → Force of Will、しかし「演劇の舞台」で、20/20トークンが出て負け。
  2-2: 「エルフの開墾者」2体が、3/4になり負け。
     こちら、「タルモゴイフ」等の生物引けず、マナフラ。

R3: 黒赤リアニメイトみたいなデッキ: ✖✖の負け
  3-1: (先手): うまく回され、負け。
3-2: あと、ライフ2まで追い詰めるも、3ターン何も引かず。

R4:黒緑赤の墓地利用のデッキ: 〇✖〇の勝ち
  4-1:(先手)「 戦慄衆の秘儀術師」が駆け巡り勝ち。
  4-2: 無限個のトークン出す、コンボ決められ負け。
  4-3: 「タルモゴイフ」と「レンと六番」で勝ち。

R5: 感染: 〇〇の勝ち
  5-1: (先手): 「不毛の大地」と「 戦慄衆の秘儀術師」が駆け巡り勝ち。
  5-2: 「タルモゴイフ」と「レンと六番」を出し、相手が「墨蛾の生息地」に、    「巨森の蔦」を唱えたのを、「呪文貫き」でカウンターして勝ち。

モダンホライゾン、発売後は初のMTGレガシー参戦で、3-2とまあまあな感じでした。
・ 対ダークデプスのサイド後の2本目は、もう少し、どうにかできなかったかな
 という感じです。
・「戦慄衆の秘儀術師」を3枚採用しました(「呪詛呑み」は0枚)。
  「思案」(又は、「稲妻」)との組み合わせが、かなりいい感じでした。

平日に休みが取れたので、正午から16:30ごろまで、5回戦のMTGレガシーを
楽しめました。みなさん、ありがとうございます。
「レンと六番」特に問題なしということで、一安心です。
禁止改定を確認した後、深夜に「レンと六番」を3枚購入(現在輸送中)です。

今回は、「レンと六番」と「タルモゴイフ」を使ったデッキを作る予定です。 「レンと六番」はPWなので、カウンターされたり除去られたりしても、
「タルモゴイフ」が1つ大きくなるので、相性良しです。

個人的には「レンと六番」を3枚、「タルモゴイフ」を4枚デッキに投入します。

さて、ここからが問題です。
「URGデルバー」するか、それとも黒も入れた「4Cデルバー」にするかです。
すいせいは、チームアメリカ(UBGデルバー)を愛用していたので、黒も入っている「4Cデルバー」で、まずやってみようと考え中です。
 
 4Cデルバーの暫定リストは、下記の通り。
★★気づいてしまった問題点: Mainにある「Badlands」1枚が弱そう...★★
サイドボードは検討中というか、4色もあるので入れれるものたくさんで迷う...。

Main (60)
Lands (20)
3 Tropical Island
3 Volcanic Island
1 Underground Sea
1 Badlands
4 Scalding Tarn
4 Polluted Delta
4 Wasteland
Creatures (12)
4 Delver of Secrets U
4 Tarmogoyf G1
2 True-Name Nemesis UU1
2 Gurmag Angler B6
Spells (28)
4 Brainstorm U
4 Ponder U
4 Lightning Bolt R
1 Preordain U
2 Spell Pierce U
4 Daze U1
2 Abrupt Decay BG
4 Force of Will UU3
3 Wrenn and Six RG

最大の問題点は、この4色デルバーを、いつ実戦投入できるかです。
8月はスケジュールが無理で、早くても9月になりそう...

たまにしか、紙のMTGができない人は、レガシーがいいかな。
(モダンは、競技フォーマットなので、禁止が早すぎついていけない...)

ちなみに「レンと6番」の値段は、深夜より1000円位値上がりしていました。
MTGアリーナ-BO3-オルゾフ吸血鬼で5-1。
Consturcted Event (5勝するか、2敗するかまでのレギュレーション)

R1: 青白? 後手: 〇〇
R2: ボロスフェーザー: 後手: 〇〇
R3:エスパーヒーロー: 先手: ✖〇✖
R4:スルタィ: 先手: 〇〇
R5:赤単:  後手: 〇〇
R6: ネクサス: 先手: ✖〇〇

一般的なリストで戦っていています。

悩みどころは、メインの除去、喪心2、屈辱2か、それとも喪心3、屈辱1かですね。1マナの差はかなり大きく、喪心3のほうが良いのかと感じています。
サイドは、ネクサス専用に啓蒙を1枚とるのもありかな、と考えているところです。

MTGアリーナ-BO3(サイドあり)で、Traditional Constructed Event、
ボロス天使で5-1できました。

R1: 黒赤青コントール: 後手、〇〇
R2: 赤単: 後手、〇✖〇
R3: 門: 後手、✖〇✖
R4:シミックフラッシュ: 後手、〇〇
R5: Artifact系デッキ:後手 〇〇
R6: 黒赤コントロール: 先手、〇✖〇

R1からR5まで、後手という厳しい状況でしたが、5-1できました。

環境にPWははびこっているので、メインに2枚積んでいる、不滅の太陽強いです。これだけで、勝てるゲームが結構ありました。

負けた、門の3戦目はダブまりでした。
「アダントの先兵」と「正義の模範、オレリア」は良いです。
「轟音のクライオン」は相手のデッキに刺されば、ものすごく効果的です。
3枚採用でよいようです。

以下、デッキリスト、Mainに神話レア12枚、レア24枚という結構カードパワー重視のデッキです。

Main(60)
Land (25)
10:《平地/Plains》
3:《山/Mountain》
4:《断崖の避難所/Clifftop Retreat》
4:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
4:《凱旋の神殿/Temple of Triumph》

Creatures (23)
4:《アダントの先兵 / Adanto Vanguard 》 1W
4:《翼の司教/Bishop of Wings》 WW
1:《高名な弁護士、トミク/Tomik, Distinguished Advokist》 WW
4:《輝かしい天使/Resplendent Angel》 WW1
3:《贖いし者、フェザー/Feather, the Redeemed》 WWR
1:《豊潤の声、シャライ/Shalai, Voice of Plenty》 W3
3:《正義の模範、オレリア/Aurelia, Exemplar of Justice》 WR2
3:《黎明をもたらす者ライラ/Lyra Dawnbringer》 WW3

Others (12)
3:《溶岩コイル/Lava Coil》 R1
4:《稲妻の一撃 / Lightning Strike 》 R1
3:《轟音のクラリオン/Deafening Clarion》 WR1
2:《不滅の太陽/The Immortal Sun》 6

Sideboard(15)
3:《啓蒙/Demystify》 W
3:《トカートリの儀仗兵/Tocatli Honor Guard》 W1
1:《溶岩コイル/Lava Coil》 R1
1:《高名な弁護士、トミク/Tomik, Distinguished Advokist》 WW
2:《丸焼き/Fry》 R1
1:《轟音のクラリオン/Deafening Clarion》 WR1
2:《牢獄領域/Prison Realm》 W2
2:《スカルガンのヘルカイト/Skarrgan Hellkite》 RR3

牢獄領域は、3マナでは弱いカード、できれば、生物によるクロックを重視したいので、全部サイドにいっています。
9枚目の、2マナクロックとして、「高名な弁護士、トミク」を1枚も結構よい感じです。2枚目もサイドインしていることも結構あります。
今回の新戦力「スカルガンのヘルカイト」はサイドインしたこともあるのですが、1回も引かず、今回のところは評価がわかりません。

まずは、当面の目標5-1ができたので、まあよかったです。

1 2 3

 

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

この日記について

日記内を検索